今日は健康診断に行ってきました。
「ふみさん、どこか具合が悪いんですかぁ?」
いえいえ、愛鳥 ぷーちゃん の健康診断です (^^)
「え、ぷーちゃんってインコですよね?」
そうですよね、その反応が普通だと思います、私もそうでしたから (*´з`)
鳥飼(まだ🔰ですが…)になってから知ったのですが、鳥にも色々と病気(感染症)があります。
鳥は具合が悪くなっても隠す(捕食者に狙われないようにする)ようです。
なので飼い主が気が付いた時には既に遅かった…なんてこともよくあるようです。
そのため定期的に動物病院で獣医さんの診断(問診)や、糞便とかPCR(血液検査)なとでチェックしておくと良いようです。
この時期は気候の寒暖差も激しく、人間でも体調を崩しやすいので要注意ですね。
なんか先日ちょっと冷えた日に、ぷーちゃんが膨らんで寒そうにしていたんですね。
なんか元気ないな…と思ってケージ(鳥かご)をよく見たら吐き散らかしていたんです (゚Д゚;)
慌てて保温機で30℃くらいまで保温して元気を取り戻したのですが、数日は本調子ではありませんでした。
なので心配になって、久々(1年半くらい振り)に健康診断(糞便検査)に行ったと言う訳です。
あ、こんなことを書くと心配される方もいるかもしれませんので結論からお伝えすると、ぷーちゃんは「健康」でした \(^o^)/
朝放鳥が終わり、プラケースに入れられて不安そうなぷーちゃん (*´з`)
里子に出されると思ってるのかも。
そして手提げに入れられる。
もう気分はドナドナ。
幸いなことに、歩いて行けるところに小鳥を診てくれる動物病院があるんです。
そして病院で獣医さんに保定されてモミモミされて (*´з`)
うっふぅ~ん状態(センシティブな内容により画像なしw)
そして無事に帰宅しました ( ^^)
もう抜け殻のような状態w
ちゃん
ぎょう虫検査は異常なしなのね。
あ、いや、ぷーちゃん、ぎょう虫検査じゃなくて糞便検査ね。
ちゃん
おチリにセロファン張るやつでしょ!
いや、だから違うって・・・
ってか昭和世代にしかわからないね…